スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


一陽来復と一陽来福

2009年01月29日 20:06

タイトルでピーン!と来る方も多いでしょう~( ̄+ー ̄)キラーン☆
今週の月曜日、高田馬場にある 「穴八幡宮」 と 「放生寺」 に行きました。

こちらの寺社では、毎年冬至~節分の時期に金銀融通のお守り・お札が配布されているのです♪(*^□^*)

お守とお札を先週買いに行ったお友達から 「行列が1時間待ちだったよ~」という話を聞いていたので、こんなラストスパート時期に行ったら一体何時間待ちだろ~~~(@_@;) もっと早目に行っておけば良かった~!・・・と覚悟して行ったら、待ち人が5、6人ぐらい・・・Σ(・д・)ぇ。

こんなお尻に火が付いた頃に行く人は私ぐらいのものだったのかしらん・・・(^-^;)
とりあえず、待たずに買えた事に感謝しました


私が今年買ったものは・・・

穴八幡宮(クリックで別窓開きます) 
  ↓
IMG_0673_convert_20090129155630.jpg
丸っこい形の「一陽来復御守」は冬至・大晦日・節分の日の24時に、その年の決まった方位に向けて壁に貼り付ける。
「懐中御守」はお財布用。
「福銭」は金庫用だそうですが、うちでは金庫と見立てた入れ物の中に(笑
黄色の袋にはうちでは通帳を入れてます。

放生寺(クリックで別窓開きます)
 ↓
IMG_0674_convert_20090129155702.jpg
「一陽来福御札」は穴八幡宮と同じ要領で壁に貼り付ける。
写真には有りませんが、草鞋の御守も買いました。

去年1年の御礼もしっかりして来ました~m(_ _)m
今年1年、福がたくさん来ますように

もちろん、それにはまずは守っていただくこちらの努力が前提なのですが(* ̄∇ ̄)ノ


コメント

  1. tanichan | URL | EBUSheBA

    Re: 一陽来復と一陽来福

    高田のババァ って

    奈良県限定のジョークでつ m(_ _)m

  2. やまねこ | URL | nMYPI6HY

    こんばんは

    金運の御守グッズ、ご利益ありそうですねi-189
    黄色はいいって宝くじが好きな知人が
    言ってたのを思い出しました^m^
    その人は、買った宝くじを黄色い布(だったかな?)に
    包んでおくみたいですi-179

    2枚目の「一陽来福」の文字がコロンとして
    味わいがあって良いですね^^

    英華さんの御宅に福がいっぱいやってくると
    良いですね~^m^i-260

    ポチ

  3. yume(maria)maru | URL | -

    Re: 一陽来復と一陽来福

    もうそんな時期なんですね。私も一昨年は1時間並んだ口ですよ~。じゃあ、節分は12:00過ぎまで寝れませんね?!所で今年は御札はどちらの方向に向けるの?

    今年も御利益があるといいねえ。

  4. 英華 | URL | -

    >tanichanさん

    なんか、聞いた事有るような、無いような・・・(^-^;)

    地名って(〃・o・)ヘェーって思う様な珍しい名前、いっぱい有りますよね~。
    読めない地名もたくさん・・・。

  5. 英華 | URL | -

    >やまねこさん

    そうそう、お財布も黄色が良いって聞きますよねぇ~。
    やまねこさんのお友達、黄色い布のご利益有ったのかなぁ?(* ̄m ̄)

    宝くじと言えば・・・
    昔、うちの父に頼まれて宝くじを買いに行った祖母が、窓口で「連ですか?バラですか?」って聞かれてサッパリ分からなかったので、とりあえず両方買ったそうなんですが、そのうちどれかが10万?だったか30万だったか?・・・が当たったんです(^-^;)
    欲の無い人が当たる様になってるんだなぁ~、って思いました(笑

    放生寺の文字、かわいいですね♪(´∀`*)
    穴八幡宮のコロンとした形も♪

    今年もいっぱい福が来てくれますように~~~パンパンv-425

  6. 英華 | URL | -

    >夢丸さん

    そう、もうそんな時期なのよ~!(ギリギリだけどw
    私も一昨年は階段上りきった所からOさんと並んだ記憶が・・・。
    並ばずに買えるのは楽だけど、人いっぱい居る方が活気有って良い感じだね(^-^;)

    今年は寅卯(真東から少し北寄りの方角)に向けて御祭りするみたい。
    夜中の12時に忘れず貼らなくては!!( ̄+ー ̄)キラーン☆

    去年は夢の引越しまでさせていただいたもんねぇ。
    今年は生活に困らないように~(現実的w)(-人-)

  7. fuwari funwari | URL | Fu/cmvJM

    Re: 一陽来復と一陽来福

    英華ちゃん、こんにちわ~☆

    縁起ものの行事って活気があって良いよね。
    特に不景気の時は賑わうって言うものね。

    英華ちゃんちは今年も変わらず景気がいいね(^^)
    ご縁があるわたしにもきっといい事が沢山あるよね。

    今日はとっても寒いから、風邪ひかないようにね。

  8. UP係 | URL | MjCVjfXc

    高田の馬場のお札?

    普通素通りですよ!!
    高田の馬場の神社&仏閣は。
    なかなかマニアックなお札集めてますネ~。
    高田の馬場っていったら今はやぱり「ラーメン」が熱い?んではないでしょーか?(笑)

  9. 智里 | URL | /3WEEAIQ

    一陽来復と一陽来福

    へ~、そんなお守りがあるんですねφ(^∀^*)メモメモ
    たぶん北海道には無い文化だと思います。初めて聞きました。
    恵方巻きも3年くらい前に知ったくらいですからね~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
    でも、これで英華さんの家に福がいっぱい来て、入りきれなかったら分けてくださいね【*`艸´】ウシシ
    幸せいっぱい来るといいですね~♪

  10. nao | URL | -

    高田のジャイアント馬場って大阪限定ですか?

  11. 英華 | URL | -

    >ふわりさん

    私は今回で3年目になるのですが、今、景気良く無いから多いでしょうね~(T-T )

    一昨年、倉本聰さん脚本の「拝啓、父上様」ってドラマが有って。
    嵐の二宮くんが主演だったんですが、そのドラマで、二宮くんが大晦日に穴八幡宮の御守を貼り付けるシーンが出てました~(´∀`*)

    うちは~、景気良くないですよぉ~(^-^;)
    今年は働こうかなぁ~、って思ってるぐらいですから~(笑

    ホントに病院代もバカにならないから、健康って有難いですね~e-267

  12. 英華 | URL | -

    >UP係さん

    穴八幡宮の御守は知る人ぞ知る、ですよ~(* ̄∇ ̄)
    上のふわりさんの返事コメントにも書きましたけど、2007年のドラマにも御守を大晦日の夜中12時ちょうどに貼り付ける二宮くんのシーンが登場してました♪

    毎年、冬至の日が一番混雑するみたいですが、2007年は午前9時からの配布に午前5時の時点で400人の行列だったそうです!(゚ロ゚;ノ)ノ

    これだけ不景気だと分かる気がしますね~(T-T )

    ラーメン、どこが美味しいんですか~?
    こないだ駅までの道に「一風堂」見つけました♪
    美味しいお店、是非教えて欲しいなぁ~!!

  13. 英華 | URL | -

    >智里さん

    うちんちに入りきれないぐらいの福だなんて~(* ̄∇ ̄)
    家族が健康で最低限の生活が出来れば幸せですねぇ~e-266
    笑って暮らせるのが一番幸せですなぁ~( ̄ー ̄)

    恵方巻き。
    その年の恵方に向かって無言で巻き寿司(一般的には太巻き寿司って言うのかな?)をモグモグ食べる・・・って、全国区だと思ってました!
    だって、大阪の実家では小さい頃からの習慣だったんですよ~(^-^;)
    関東に越して来て、それが関西だけの習慣だったって知ってビックリしましたe-330

    土地独自の慣習、色々有るんでしょうね~(* ̄∇ ̄)

  14. 英華 | URL | -

    >nao さん

    (゜Д゜ノ)ノエェェェェ!?

    高田のジャイアント馬場って何なに~!?
    すいません、分からない~~~(T-T )

  15. 女性ブログランキング | URL | -

    Re: 一陽来復と一陽来福

    初めまして、女性ブログランキングです。
    女性専用のブログランキングを始めました。
    ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
    現在ヤフー、グーグル等の検索サイトで女性ブログランキングのキーワードでトップ5に入っています。
    特にヤフーでは、1位2位を現在獲得中です。
    SEO対策にも力を入れています。

    ランキング参加者の方に、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。
    一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
    http://woman-blog-ranking.com/

  16. UP係 | URL | MjCVjfXc

    高田馬場、ポーっ!!

    最近都内へはめっきり行っていないので、
    実は高田馬場もずっとご無沙汰してます。
    学生街なので、安いジャン荘(マージャン)多く自分も学生の頃よく行ってました。
    なんか話題の食べてみたい!!ラーメン屋をTVや雑誌なんかで見ると高田馬場が多かったイメージだけで、実際はまだ食べてなんですよね…。今は「ぶぶか」とか食べてみたいな~と思ってます。今東京は全国から各地域名店が集まっているので、ラーメン好きには
    たまらない街だと思います!!
    個人的には外国人に東京にきたらまずオススメしたい食べ物はやっぱり「ラーメン」
    にしとこうと思います!!(中国より日本のラーメンは美味しいと思います)



  17. 英華 | URL | -

    >女性ブログランキングさん

    いつも有難うございますm(_ _)m
    ブログに伺ってみます。

  18. 英華 | URL | -

    >UP係さん

    雀荘ですか~!
    私、「天鳳」ってサイトで遊んでるんですけど、リアでは打った事無いので、ちょっと憧れるなぁ~(笑
    UP係さんと打ってみたいなぁ(* ̄∇ ̄)

    あ、らーめんの話でしたね(^∀^*)
    「ぶぶか」ですか~カキカキ …“〆(゚ε゚*)
    私もらーめん大好きなので、美味しいとこなら並んでも食べたいですe-266

    (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
    日本のラーメンは美味しい!!

  19. 粋庵 | URL | -

    知りませんでした

    「一陽来復」 初めて聞きました。
    これって関東のほうのものなんでしょうか?
    関西だと・・・えべっさんみたいなものなんでしょうか?

  20. 英華 | URL | -

    えべっさん

    うちの実家にも笹有りますね~(* ̄∇ ̄)ノ
    えべっさんは「商売繁盛」ですよね~。

    「一陽来復」「一陽来福」の御守・お札は、それぞれこの寺社でのみ配布されているものなので、この2つの寺社で扱われているだけものですね。
    普通は寺社で売られているお札に、現世利益と期間限定がプラスされている、みたいな感じでしょうか(^-^;)
    霊験あらたかだとクチコミ(?)で広まったお札なのです~e-267

  21. Muraji | URL | -

    Re: 一陽来復と一陽来福

    僕も英華さんにあやかって買ってみます!
    この記事、来年買う時まで必ず覚えておきますね(笑)

  22. 英華 | URL | -

    むらじさんっ ご無沙汰です~ヾ(*^▽^*)〃

    大丈夫!
    来年も行くので、私もむらじさんに教えますよ~(* ̄∇ ̄)ノ

    一緒に行きますか~?(笑 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eika116.blog39.fc2.com/tb.php/100-e8e206ed
この記事へのトラックバック


最近の記事


