
--年--月--日 --:--


牡丹

2009年04月25日 23:25

先日、お隣のS島さんからお庭に咲いている牡丹を戴いた。

IMG_0906_convert_20090425172225.jpg

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

ご存知、美人の形容で使われるが、本当に華美でなんて芳しい香りの花なのだろう。

飾らせていただいた玄関が、この1本で一気に華やかで良い香りに。


牡丹の学名は Paeonia suffruticosa

Paeoniaは ギリシャ神話の ”医の神”「Paeon」 の名に由来。

元々は薬用に使われていた。

中国の花で、日本へは奈良時代に渡来してきたと言われているが、私の大好きな空海さんが持ち帰ったという説も有り、そうなると平安時代か。

中国の唐時代、日本の平安時代・・・

共に素晴らしい書家が数多く存在した書道の黄金期。

この艶やかな花はそういう時代を見続けて来たのだと思うと感慨深い。

鬚ィ菫。蟶棒convert_20090425232200
『風信帖』 空海さんから最澄さんへの手紙

恐るべし、毛虫

2009年04月15日 21:58

前回の記事で満開だった桜はすっかり葉桜になってて驚きです~
こちらの今日の気温は24℃!
桜が散ると一気に夏ですなぁ~


そんな大好きな夏に向かって、勉強中の主婦がここに1人 σ(*´ー`*)

7月に書道の試験を受けるのですが、実技と理論の試験が有り、私にとっては覚えなくてはいけないものが多過ぎて大変でございます・・・ヽ(__ __|||)…

そんなわけで、日頃使っていない脳みそを活用しなくてはいけないため、このブログもますますマイペースになるかと思いますが、皆様温かく見守ってやって下されば嬉しいです~(T-T )
 
(えっ?十分マイペースやん、って?( ̄∇ ̄;)ソッ・・・ソウデスネ・・・


先週11日(土)、その受験者対象の練成講座というものに参加して来ました。

10時~4時までお昼持込でほぼ缶詰状態。
慣れない状況で緊張したけれど、大好きな事だから楽しかった~(*^□^*)♪
でも、書道用具や本など荷物がかなり重くて、帰りは死にそうに
案の定、帰宅して鏡見たら、疲労感漂いすぎ・・・Σ(|||▽||| )

その夜、1日の疲れをお風呂で癒し上がって来たら・・・

下の姫が私の背中を見て
「お母さんっ、背中にブツブツがっ!」

∑(゜д゜υ)えっ
あっそうかぁ~、この所の疲れがじんましんで出たんだなぁ~

な~んて思ってたら、翌日には全身に広がってて・・・

月曜日に皮膚科で診てもらったら

「毛虫(の湿疹)でしょうね~。」

∑(゜д゜υ)えっ
言われてみれば、2日前に庭のお花植えたりした時に毛虫が何匹か居たんだけど、その時に触っちゃったのかな・・・(T-T )

4日目になって赤みがマシにはなって来たものの・・・

毛虫によるブツブツは今回初めてだったのですが、かなり痒いっっ
その様子もかなりエグいっっ

この時期、木の下に居るのはもちろん、風で飛んで来たり、洗濯物に付いてたり、って事も有るそうで、私の様にならないよう皆様くれぐれも毛虫には気を付けて下さいませ~ヽ(´Д`)ノ
毛虫にも刺すものと刺さないものが居るらしく、良かったら参考に→コチラ

練成講座が終わってからだったのが不幸中の幸いε-(´∇`)ホッ

IMG_0831_convert_20090415211422.jpg IMG_0833_convert_20090415212249.jpg
どこかに毛虫が・・・・・|д゚)カンサツ

桜 サクラ☆BGM/宇多田ヒカル

2009年04月06日 01:19

日本人で良かったぁ~って思う理由のひとつ、桜の季節 
咲く姿も散る姿も美しい。
可憐だけれど強さも感じる桜。

「桜」の語源の言い伝えのひとつ・・・
富士の頂から、花の種をまいて花を咲かせたとされる木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)の「さくや」をとって「桜」になった、とも言われているそう。

木花咲耶姫は私も大好きな神様。
静岡県富士宮市の山桜・・・いつか観に行ってみたいなぁ(*゚ー゚*)。・:*:・

IMG_0835_convert_20090406000659.jpg

すぐそばの桜並木は昨日・今日と「桜祭り」
歩行者天国の両側に屋台が並んで賑わってました(*^□^*)♪

IMG_0839_convert_20090406000738.jpg

宇多田続きで申し訳ないですが、お好みでお聴き下さい(^-^;)

大好きな曲・・・宇多田ヒカル「SAKURAドロップス」



最近の記事


