
--年--月--日 --:--


一陽来復と一陽来福

2009年01月29日 20:06

タイトルでピーン!と来る方も多いでしょう~( ̄+ー ̄)キラーン☆
今週の月曜日、高田馬場にある 「穴八幡宮」 と 「放生寺」 に行きました。

こちらの寺社では、毎年冬至~節分の時期に金銀融通のお守り・お札が配布されているのです♪(*^□^*)

お守とお札を先週買いに行ったお友達から 「行列が1時間待ちだったよ~」という話を聞いていたので、こんなラストスパート時期に行ったら一体何時間待ちだろ~~~(@_@;) もっと早目に行っておけば良かった~!・・・と覚悟して行ったら、待ち人が5、6人ぐらい・・・Σ(・д・)ぇ。

こんなお尻に火が付いた頃に行く人は私ぐらいのものだったのかしらん・・・(^-^;)
とりあえず、待たずに買えた事に感謝しました


私が今年買ったものは・・・

穴八幡宮(クリックで別窓開きます) 
  ↓
IMG_0673_convert_20090129155630.jpg
丸っこい形の「一陽来復御守」は冬至・大晦日・節分の日の24時に、その年の決まった方位に向けて壁に貼り付ける。
「懐中御守」はお財布用。
「福銭」は金庫用だそうですが、うちでは金庫と見立てた入れ物の中に(笑
黄色の袋にはうちでは通帳を入れてます。

放生寺(クリックで別窓開きます)
 ↓
IMG_0674_convert_20090129155702.jpg
「一陽来福御札」は穴八幡宮と同じ要領で壁に貼り付ける。
写真には有りませんが、草鞋の御守も買いました。

去年1年の御礼もしっかりして来ました~m(_ _)m
今年1年、福がたくさん来ますように

もちろん、それにはまずは守っていただくこちらの努力が前提なのですが(* ̄∇ ̄)ノ

簡単cooking☆つみれ鍋

2009年01月22日 14:40

今日は朝から雨で寒いです~(T-T )

こういう寒い日はあったか~いお鍋が食べたくなりますね~(*^□^*)

ってことで、先日 「つみれ鍋」をしました♪
(先日かいっ!ってツッコミは゜⌒ヾ(=´ー`)ポィ

寄せ鍋に今回は2種類の「つみれ」を入れてみました。


スープ昆布・薄口醤油・みりん

いわしのつみれ・・・三枚におろしたいわしを包丁で細かくたたき、みじん切りの青ネギ・卵・しょうがのしぼり汁・酒・塩・片栗粉を良く混ぜ合わせる。

鶏のつみれ・
・・鶏ひき肉・みじん切りの青ネギ・卵・しょうがのしぼり汁・薄口醤油・酒・片栗粉を良く混ぜ合わせる。

お野菜は有るものは何でも入れます(笑

そして外せないのは「葛切り」!!
実家からもらう吉野の葛切りが一番美味しいです~(* ̄∇ ̄)

姫達は「しゃぶしゃぶ餅」もお気に入り♪


お鍋は体も気持ちもホクホクになりますなぁ~~~ (*^o^*)


お気にmusic☆Roberta Flack『Killing Me Softly with his song』

2009年01月16日 20:26

かなり懐かしさのある Roberta Flack の名曲。

知る人ぞ知る「ネスカフェの曲」
日本ではネスカフェのCMに使われて大ヒットしたのです~(* ̄∇ ̄)

・・・なぁ~んていうと(*З*)ン?状態の方もいらっしゃるかもしれませんね~(^-^;)

どちらかと言えば80年代にヒットしたピーボ・ブライソンとのデュエット曲『Tonight, I Celebrate My Love』の方がピ~ン!と来る方も多いのかなぁ~。
それとも、渡辺美里さんをはじめとしたカヴァー曲で「知ってる!」という方とか。


Roberta Flack はピアニストの父とオルガニストの母を持ち、才能のあるアーチストにもれなく恵まれた音楽一家で育ちました。
大学でもクラシックを学び、音楽に携わる生活を続けながら、29才でアルバムデビュー。

この『Killing Me Softly with his song』、実は元々は他のアーチストが歌っていたそうですがヒットに恵まれず、彼女が歌うことによって全米1位のヒットとなったそうです。
この名曲にそんな秘話があるなんて、聞いてビックリ~(*゚ロ゚)

ネスカフェのCM曲だからってワケでは無いですが、温かいコーヒーを飲みながら聴くのがとても合ってる気がします♪(゜ー゜*)

Roberta Flack 『Killing Me Softly with his song』

簡単cooking☆豚だんごの黒酢炒め

2009年01月11日 21:53

今日は「豚だんごの黒酢炒め」

黒酢は今までは飲む方が多かったのですが、近所の料理店の黒酢の炒め物がとても美味しくて、うちでも最近よく登場するように(´∀`*)

豚ひき肉のお団子を揚げて、炒めた野菜に加え、甘酢あんでからめるだけ♪


お団子は豚ひき肉・みじん切りのネギ・しょうがのしぼり汁・卵・濃口醤油・お酒・こしょう・片栗粉をよく混ぜ合わせて揚げる。

お野菜は今日のは玉ねぎ・黄色のパプリカ・蓮根でしたが、固ゆでした人参やたけのこ、しいたけ、各色のピーマンなどなど お好みで♪

炒めた野菜に水・ウェイパー(or鶏がらだし)・濃口醤油・砂糖・黒酢で味付け、水溶き片栗粉を加えてからめて出来上がり。


黒酢は普通のお酢と比べて酸味が少なくコクが有り、天然のアミノ酸が10倍も多く含まれているんですよねぇ~
油っこいお料理をあっさりとした風味豊かな味付けにしてくれるなんて嬉しいですね(*^□^*)♪

IMG_0642_convert_20090111200025.jpg

*おまけ*
   記事を書いてUPしてみたら「本文なし」!!Σ(@_@;)
   誤って、本文を「追記」に書き込んでいた天然主婦は私です・・・(^-^;)

今年も楽しい1年になりそうな予感 (T-T )☆BGM/Janet Jackson

2009年01月06日 12:41

昨日はブログ稼動~!(*´∀`*)ノ

・・・のつもりが、お正月後の家族みんな一斉の稼働日だった為、思いがけず忙しい1日になってしまい、本日稼動です

そんな昨日、今春から中学生になる上の姫の制服を注文しに行って来ました。

中3のお兄ちゃんがいらっしゃるお友達のママに色々教わりながら・・・
「へぇ~、セーラー服じゃなくてブレザーなんだ~(*゚ロ゚)」なんてのんきな母がここに1人w

制服・体操服・くつ(上履き・スニーカー・ローファー)・ソックス・かばんetc.
割引やサービスなんかで10万弱でしたが、これが私立ならもっとかかるんですね~(@_@;)


そんな制服を試着した姫に成長を感じながら、の~んびりと記事を更新しようと思ってたその夜、

静寂を破る悪夢の電話が・・・・・・


「えっとねぇ・・・自分が今どこにいるのかさっぱり分かりませぇ~~~ん。」(へらへら~)


あの悪夢が蘇る・・・il||li _| ̄|○ il||li (これだけじゃないんだけどねw


よっぱさんの説明から推測するに・・・

一つ乗り過ごした駅で降りて歩いて帰ろうと試みたが、道に迷って自分の居場所が分からなくなった

・・・みたいなw

運転出来ない私は、よっぱさんを地図を見ながら道を誘導。
「(教えた通りを)とにかくまっすぐだからねー。」

そして10分後・・・

「今、○○1丁目ってとこみたいなんですけどぉ~~~、誘導おねがいしまぁ~~す。」(へらへら~)

って全然違う方向へ行っちゃってるし・・・il||li _| ̄|○ il||li

危ないのでタクシーで帰るように言っても、よっぱさんには全く通じない 
(T-T )


こんなやりとりが3時間も続き、結局はタクシーで帰宅したよっぱさんでした (lll-ω-)

無事に帰宅出来たから良かったけれど・・・年明け1日目からこれとは・・・
(´T_T)トホホ・・・

ってことで景気付けに1曲!!

Janet Jackson 『 LUV 』



(ひとりごと・・・お護摩の日、だんなのカバン持って行くの忘れたせい?(^-^;)


最近の記事


