
--年--月--日 --:--


簡単cooking☆つみれ鍋

2009年01月22日 14:40

今日は朝から雨で寒いです~(T-T )

こういう寒い日はあったか~いお鍋が食べたくなりますね~(*^□^*)

ってことで、先日 「つみれ鍋」をしました♪
(先日かいっ!ってツッコミは゜⌒ヾ(=´ー`)ポィ

寄せ鍋に今回は2種類の「つみれ」を入れてみました。


スープ昆布・薄口醤油・みりん

いわしのつみれ・・・三枚におろしたいわしを包丁で細かくたたき、みじん切りの青ネギ・卵・しょうがのしぼり汁・酒・塩・片栗粉を良く混ぜ合わせる。

鶏のつみれ・
・・鶏ひき肉・みじん切りの青ネギ・卵・しょうがのしぼり汁・薄口醤油・酒・片栗粉を良く混ぜ合わせる。

お野菜は有るものは何でも入れます(笑

そして外せないのは「葛切り」!!
実家からもらう吉野の葛切りが一番美味しいです~(* ̄∇ ̄)

姫達は「しゃぶしゃぶ餅」もお気に入り♪


お鍋は体も気持ちもホクホクになりますなぁ~~~ (*^o^*)



簡単cooking☆豚だんごの黒酢炒め

2009年01月11日 21:53

今日は「豚だんごの黒酢炒め」

黒酢は今までは飲む方が多かったのですが、近所の料理店の黒酢の炒め物がとても美味しくて、うちでも最近よく登場するように(´∀`*)

豚ひき肉のお団子を揚げて、炒めた野菜に加え、甘酢あんでからめるだけ♪


お団子は豚ひき肉・みじん切りのネギ・しょうがのしぼり汁・卵・濃口醤油・お酒・こしょう・片栗粉をよく混ぜ合わせて揚げる。

お野菜は今日のは玉ねぎ・黄色のパプリカ・蓮根でしたが、固ゆでした人参やたけのこ、しいたけ、各色のピーマンなどなど お好みで♪

炒めた野菜に水・ウェイパー(or鶏がらだし)・濃口醤油・砂糖・黒酢で味付け、水溶き片栗粉を加えてからめて出来上がり。


黒酢は普通のお酢と比べて酸味が少なくコクが有り、天然のアミノ酸が10倍も多く含まれているんですよねぇ~
油っこいお料理をあっさりとした風味豊かな味付けにしてくれるなんて嬉しいですね(*^□^*)♪

IMG_0642_convert_20090111200025.jpg

*おまけ*
   記事を書いてUPしてみたら「本文なし」!!Σ(@_@;)
   誤って、本文を「追記」に書き込んでいた天然主婦は私です・・・(^-^;)

簡単cooking☆いわしの梅しそロール

2008年11月30日 00:25

今日はピカピカの新鮮いわしが手に入ったので、いわしの梅しそロールに(*^□^*)♪

いわしを3枚におろし、梅肉&大葉を乗せてくるくる巻いて、片栗粉をまぶして揚げるだけ~

片栗粉をまぶす前に今日は濃口醤油にちょこっと漬けましたが、梅肉で結構味が付いているのでそのまま揚げてもいけると思います~(´∀`*)

それでも薄い~、って方はお好みでポン酢でどうぞ~

欲張って12尾もおろしちゃって、案の定食べきれず・・・il||li _| ̄|○ il||li

おろした状態で残したモノは「つみれ」にしようと思いま~す(* ̄∇ ̄)ノ

IMG_0537_convert_20081129223418.jpg

それにしても・・・

お魚料理の後は手のニオイがなかなか消えないのが嫌だぁ~~~(≧Д≦)ノ

ステンレスソープ、絶対買おうっと!!

簡単cooking☆野菜の豚ロール

2008年10月29日 07:27

昨日は「野菜の豚ロール」
IMG_0403_convert_20081028233218.jpg
うちの姫達の大好物なので、しょちゅう登場するおかずです(*^□^*)
野菜を豚肉でぐるぐる巻きにして、甘辛く味付け。
先にそのまま焼き、タレを入れてからめるだけなので、とても楽です~
IMG_0406_convert_20081028233252.jpg
同じく、うちんちの食卓のヘビロテメニュー「たけのこご飯」(゜ー゜*)

*材料(4人分)*
豚薄切り肉 ・・・ 20枚ぐらい
三度豆(いんげんまめ) ・・・ 1袋 
小麦粉 ・・・ 適量 
油 ・・・ 適量
お酒 ・・・1/2カップ
濃口しょう油 ・・・大さじ3
みりん ・・・ 大さじ3

①三度豆を沸騰したお湯で茹で、ザルにあげておく。
②広げた豚肉に小麦粉をまぶす。
③①を全て半分にカットし、2、3個ずつを豚肉でくるくる巻いていき、巻き上がったら軽く小麦粉をまぶす。
④フライパンに油をひいて熱し、③を転がしながら焼き、全体に焼き色を付ける。
⑤お酒を加えてふたをし、蒸し焼きにする。
⑥濃口しょう油とみりんを加えてからめる。

うちでは小麦粉専用の茶こしを作って、まぶす時に使ってます~。
野菜はにんじんでもごぼうでも巻ける野菜なら何でもお好みでどうぞ~m(_ _)m
うちではミニアスパラを使うコトも多いです♪
調味料はお好みで調節して下さい(* ̄∇ ̄)ノ

cookinng☆豚バラと厚揚げの炒めもの

2008年06月20日 20:14

IMG_0259_convert_20080620193859.jpg

今日の1品 超簡単な「豚バラと厚揚げの炒めもの」です~(。╹‿╹。)

<材料>(4人分)
豚バラ  ・・・ 200g(幅3cm位に切る)
厚揚げ  ・・・ 2枚 (縦に2等分して、幅8mm位に切る)
にんにく・しょうが ・・・ 1片 (みじん切り)
A: 粉末だし・豆板醤 ・・・ 小さじ1
   しょうゆ・酒    ・・・ 大さじ2
    砂糖     ・・・ 大さじ1
青ネギ ・・・ 適量 (みじん切り)
ごま油 ・・・ 適量

①ごま油を熱して、にんにく・しょうがを炒める。
②香りが立ってきたら、豚バラ→厚揚げの順に炒める。
③全体が炒まったら A を加えて混ぜ合わせる。
④盛り付けて青ネギを散らす。

画像のものは姫達仕様で豆板醤が少なめになってます~ヽ(o゚ェ゚o)ノ
お好みで調味料の量は調節して下さい~


最近の記事


